世界の認知について10の質問

𓉔ほたて twitter
が回答しました

1. 以下の質問の回答を第三者が読む前に、述べておきたい前置きはある?

特にありません。

2. 他者理解と辞書を読むことに探究心理の違いはある?

基本的にはおなじ。その人自身がこれまで生きてきた世界を想像しながら探求する気持ちは辞書を読む時とまた違って楽しいし難しい。

3. 人類とそれ以外の生物の違いはどこにある?

ない。人類のものさしでは人類が特別だと思ってるだけ。

5. 好きな生物は?いれば理由も

いっぱいいる。人間にできない事出来ちゃう生き物みんな素敵だと思う。

6. 何をしているときが一番楽しい?

思考を空っぽにして何もしていない瞬間に「これが必要な時間だ」と認識できる時

7. 生まれや宗教や言語を超えて、人類が地球全体で争いのない世界を築くためには何が必要?

人類には難しいのではないかと思ってしまう。

8. 擬人化という文化において、極度に人の形を取らせることに何の意味があると思う?

自分たちと似た形を取らせることで大衆の目にとまりやすくなるということはあると思う。原点は個人の趣味に忠実な表現だと思う。

9. 人の形をした他者を愛することと、言語の通じない犬や馬と心を繋ぐことの違いは?

変わらない。自分の言葉の真意、相手の言葉の真意が必ずしも伝わっているとは思わないから。

10. 性的コンテンツはなぜ表現規制されるべき?(わいせつ物頒布等罪などの根拠はどこにある?)

性教育が普及していないから...
質問を作ってみる!(Twitterログイン)

他に興味のあることがあったり、この質問がものたりない場合はぜひ作ってみましょう