世界の認知について10の質問

!!! twitter
が回答しました

1. 以下の質問の回答を第三者が読む前に、述べておきたい前置きはある?

ない。大丈夫。これはデモ回答。

2. 他者理解と辞書を読むことに探究心理の違いはある?

違いはない。目的意識は違うけど知りたいという探究心理そのものは同じ。

3. 人類とそれ以外の生物の違いはどこにある?

違いはあるのかもしれないが、違いが分からない。なにか違うところあるっけ。

4. 宇宙で最も価値のあるものは?

個人の幸福追求。自分の脳味噌を満足させたい。

5. 好きな生物は?いれば理由も

ジェンツーペンギン。デザインが天才的にかわいい。陸上でヨタヨタしてるときの曲線のあるフォルムが好き。

6. 何をしているときが一番楽しい?

取り留めのないことについて真剣に考えているとき。

7. 生まれや宗教や言語を超えて、人類が地球全体で争いのない世界を築くためには何が必要?

話し合うことで分かり合えるという成功体験。

8. 擬人化という文化において、極度に人の形を取らせることに何の意味があると思う?

自分と同じ形をしていることで、自分の価値観に当てはめやすくなるのかな。シンパシー能力が高い人向けの措置だと思っている。

9. 人の形をした他者を愛することと、言語の通じない犬や馬と心を繋ぐことの違いは?

違いはないと思っている。

10. 性的コンテンツはなぜ表現規制されるべき?(わいせつ物頒布等罪などの根拠はどこにある?)

性教育が追いついていないから。
質問を作ってみる!(Twitterログイン)

他に興味のあることがあったり、この質問がものたりない場合はぜひ作ってみましょう