映画好きのための50の質問

#映画

defu@夜だけ個人開発 twitter
が回答しました

3. 好きな映画タイトルは?

バック・トゥ・ザ・フューチャー、パルプ・フィクション、愛のむきだし、桐島部活やめるってよ

4. 好きな映画監督は?

クエンティン・タランティーノ、クリストファー・ノーラン、中島哲也

7. 家で観るのと映画館で観るのはどっちが好き?

どっちも好き。迫力のある映画は映画館で観たい。(ボヘミアン・ラプソディの爆音上映めっちゃ良かった)

8. 初めて観た映画は?

多分チャップリンのキッド。4才くらいのときに父親が観てたのを一緒に観た。

9. その時の感想は覚えてる?

「おっ、このヒゲのおっさんなかなかおもろいやんけ」

10. 直近の映画館で観た映画は?

V6の岡田くんが主演の「来る」(ググラビリティ最悪やな...)。ホラーの皮を被ったエンタメ映画で、数千人の除霊師が読経するシーンは迫力があり、ゴジラばりに面白かったです。

11. 直近の部屋で観た映画は?

生きてこそ。飛行機が雪山に墜落してしまい救助を待つ話。ノンフィクションなんだけど衝撃の結末で、まさに小説より奇なりな内容だった。

12. 最近観た映画の中で面白かったものは?

マンチェスター・バイ・ザ・シー。切なさの演出が上手すぎる。車をどこに置いたか忘れたというだけのシーンでも切ねぇ......って気持ちになり、天才かよって思いました。

13. 映画を観るかどうか決めるポイントは?

トレーラーかあらすじか評判か出演者。

15. 洋画は字幕派?吹き替え派?

字幕派だけど最近はじっくり観る時間がないので、家で観るときは家事をしながら吹き替えで。

16. 好きな俳優は?

クリストファー・ウォーケン。空気感が好き。松重豊の最終進化形態みたいな感じ。

17. 監督・スタッフや出演者だけで視聴を決めることってある?

タランティーノ作品はなんとなく観ます。

19. DVDを持ってる場合、初めて買ったDVDは?

桐島部活やめるってよ。映画館で観てめっちゃ面白くてその後2回映画館で観て、まだそれでも足りなくてDVDを買った。

21. 昔の映画と最近の映画はどっちが好き?

どっちも。頭空っぽにして観るときは最近の映画を観る(わかりやすいので)

24. 映画好きのためにこういうサービスがあればいいのに、という要望はある?

自主制作映画がもっと気軽に観られる環境があるといいなぁ

25. 観た映画の感想を共有するのは好き?

好きすぎて感想を要求すると引かれる

26. 自分が面白いと思った映画をつまらないと言われたらどうする?

軽いノリで事細かに聞き出す

28. 一人で静かに観るのとみんなでワイワイ観るのはどちらが好き?

ワイワイ観る方が好き

29. 人生観を変えた映画はある?

桐島。人生を賞賛するんじゃなくて、「俺たちにとって世界はクソッタレだけど負けてやんねぇ」的な考え方が励みになった。何者にもなれず落ち込んでる人に観て欲しい。

30. 「おすすめの映画教えて」って言われたらなんて答える?

相手の好きな映画を聞く。もしくはバック・トゥ・ザ・フューチャー

36. 好きなアクション映画は?

バック・トゥ・ザ・フューチャー。安定して面白い。

38. 好きなサスペンス映画は?

ブラック・スワン。ドキドキ感、映像美、ラストシーンの熱量など、ミュージカルを観るようなメイハリの良さがすごい。

39. 好きなコメディ映画は?

きっとうまくいく。インドの工科大学を舞台にしたインド映画。主人公たちから敵まで全てのキャラクターに魅力がある。ただ長い(172分)

40. 好きなホラー映画は?

SAW。痛々しいけど、こんな残酷な方法思いつくとか嫌がらせの天才かよと感心しました。お腹から鍵探すシーンがお気に入り。

41. 好きなアニメ映画は?

シンプソンズ。ただただ笑える。DVDも持ってます。

42. 好きなノンフィクション映画は?

スノーデン。アメリカ政府が世界中の通信機器を監視するための施策を暴露した男の話。IT関連の職業の人は観て損しないと思う。

43. 好きなファンタジー映画は?

ハリーポッター。ハーマイオニー(吹き替え)の喋り方が癖になる。好き。

44. 他のジャンルで好きな映画はある?

桐島。序盤のコメディ感・中版のピリピリ感・ラストの撮影シーン、めっちゃバランス良いんですよね。フィギュアスケートで最後までミスなく演技して最後の最後に大技出して決まった!!みたいな、うぉぉ感が気持ち良い。

45. 好きな映画の中で人にはオススメできないような映画はある?

ファニーゲーム。人格を疑われるけど、人生で一番ハラハラした映画。

47. 劇中の好きなセリフってある?

「戦おう。ここが俺たちの世界だ。俺たちはこの世界で生きていかなければならないのだから」

48. これから観ようと思っている映画はある?

ないので無責任にオススメしてください

49. なぜ映画が好きなんですか?

事実ではない真実が描かれているから
質問を作ってみる!(Twitterログイン)

他に興味のあることがあったり、この質問がものたりない場合はぜひ作ってみましょう