ゲームをする人への100の質問

#ゲーム

defu@夜だけ個人開発 twitter
が回答しました

4. 今までで一番ハマったゲームはありますか?

ロマンシングサガ2は30回くらいクリアしました。

5. 一番好きなゲームは何ですか?

ワンダープロジェクトJというアドベンチャーゲーム。システムもグラフィックもシナリオも個人的には全て完璧でした。

9. 好きなジャンルのゲームはありますか?

RPG・アドベンチャー(ポイントクリック・コマンド形式・ノベルゲーなどなど)

10. そのジャンルが好きな理由はありますか?

ゲームならではのストーリー表現が如実に出るから

18. RPGで一番好きなゲームは何ですか?

ロマンシングサガ2。マルチシナリオなので何度も楽しめる。音楽も良いです。

19. アクションで一番好きなゲームは何ですか?

スーパーマリオ64。クリア方法がいくつもあり自由度の高さが好き。

20. ノベル系で一番好きなゲームは何ですか?

SWAN SONG。自然的大災害が起きた直後のアナーキーな世界が舞台の群像劇。人間同士の分かり合えなさが上手く表現されていました。あと音楽も良かった。

21. シミュレーションで一番好きなゲームは何ですか?

Civilization4。留年するまでやめられませんでした・・・

23. シューティングで一番好きなゲームは何ですか?

スターフォックス64。ボスにダメージ与えた時のエフェクトが気持ちいい

24. 育成系で一番好きなゲームはなんですか?

デジモンワールド(PS)。100%クリアの条件が分からず、別のクラスの知らない子達と情報共有してました。

26. 一番好きなドライブゲームはなんですか?

マリオカート64。レーステクよりもショートカットのテクニックを磨いてました

27. 一番好きなスポーツゲームは何ですか?

実況パワフルプロ野球(どれでも)

29. 好きなジャンルの中で好きなゲームを教えてください(1/3)

ロマンシングサガ2

30. 好きなジャンルの中で好きなゲームを教えてください(2/3)

ワンダープロジェクトJ

31. 好きなジャンルの中で好きなゲームを教えてください(3/3)

シャドウゲイト

36. すごく好きってほどでもないけど得意なゲームはありますか?

得意なものは好きになるので特になし

38. あるとするとどんな思い出ですか?

色々な人たちとの出会いをつくってくれました。

46. プレイしていたゲームがリアルタイムで終了したことありますか?

47. ある場合、最後に仲間内でなにかしましたか?

その時点で仲間はみんないなくなってたので知らない人たちとPK合戦してました

54. ゲームプレイ中にバグったことありますか?

スーパードンキーコングを起動すると5%くらいの確率で「このゲームはコピー品です」という任天堂の警告文が

59. なぜ好きですか?

ディズニーの版権ゲームでもめちゃくちゃ面白く仕上げてくるのでプロ魂を感じます

62. どれくらいの頻度でゲームを買ってますか?

今は二年に一本くらい

63. だいたいエンディングまでプレイできますか?

ラストダンジョン前まで

66. ストーリーが好きなゲームはありますか?

ワンダープロジェクトJ。人型ロボットが人との出会いを通じて感情を獲得していく冒険物語で、他人に優しくすることの大切さから差別の愚かさまで、子供に知って欲しいこと・大人が忘れてしまったことがたくさん詰まっています。

67. キャラが好きなゲームはありますか?

ファイナルファンタジータクティクスアルゴスが人間らしくて好きです。

68. システムが好きなゲームはありますか?

ワンダープロジェクトJ(犬に触る・ドアを開けるなど、様々な行動でパラメータが上昇/下降する成長システム)

69. ダークさが好きなゲームはありますか?

DARKSEED。映画「エイリアン」のデザイナーであるH・R・ギーガーがアートを担当しており、異形のぐっちょね感がスゴい。

70. 破綻感が好きなゲームはありますか?

シャドウゲイト。コマンド形式のアドベンチャーゲームですが、主人公がすぐ死ぬ(楽しい)

71. 美しさが好きなゲームはありますか?

ICO。「この人の手を離さない。僕の魂ごと離してしまう気がするから」というキャッチコピーから既に美しい。

72. BGMが好きなゲームはありますか?

ロマンシングサガシリーズとロックマン。ロマンシングサガ3のボス戦曲は好きすぎてバンドで演奏しました。

74. 一番好きだったゲーム機は何ですか?

初代ゲームボーイ。ずっしりした感じと、ROM読取り時の「ピローン」音が好き。

80. 僕はPS2買う時ヨドバシに前日の夕方から並びました

もしや物買うレベルおじさん・・・?

81. 何かゲームに関する質問を考えてください

なんでゲームが好きなんですか?

83. RPGツクールでゲーム作りましたか?

レベルデザインと十字キーでの文章入力で挫折しました。

85. 意味もなく家電量販店のゲームコーナー眺めたりしますか?

絶対買わないのにします

88. 本体買う時ソフトとセットの特殊デザインのもの買ったりしますか?

買ったことないです

89. 何かレアなゲームを持っていたりしますか?

うーーん、おそらくない

90. あなたがこれはゲームの革命だった、という出来事はありますか?

64、FF7、パズドラ、Unity

91. 今後どんな革命が起こるだろうと予想しますか?

脳を冷凍保存してバーチャル世界で生活

94. どういう情報をよく見ますか?

インディーズ系のデベロッパー情報を

95. 買う時はお店で買いますか? それともAmazonですか? ダウンロード版?

98. 自分の子どもにプレイさせたいゲームは?

ワンダープロジェクトJ(ここまで前振り)
質問を作ってみる!(Twitterログイン)

他に興味のあることがあったり、この質問がものたりない場合はぜひ作ってみましょう