個人開発者のための10の質問

&氏 twitter
が回答しました

2. 一つ作るのにどれくらいの時間をかけていますか?

完全に規模次第…数時間程度のものもあれば、最大で2ヶ月ぐらいかけたものも

3. 使っている言語とかフレームワークとか

Riot.js、CakePHP、node.js そろそろモダンなものにも手を出さないと…

4. 今までで一番多かった売上(月単位で)

売上るタイプのサービスではない(自分は通常作るものに広告を貼らない)んですが、サーバーとストレージ費用がやばくなったときに導入したGoogleAdsenceが月3万ちょっと…?ただ赤字でした。なんてこったい。

5. 維持費はどれくらいかかっていますか?

全部合わせて月3万ぐらいになってるかも。対策すればもっと安くなるんですが…。この辺をうまくやりくりできる知識やスキルをつけるの大事そうですね

6. なんで作ろうと思ったの?

作ろうと思ったからという以上でも以下でもないですね

7. 公開したときの反応あった?

ありがたいことにありましたが、狙ったものほどウケなくて、ジョークで作ったものほど反響があるというジレンマをかかえています。

8. 個人開発していて嬉しいことは?

色んな要素を含みますが、狙いがあたったときですね

9. 個人開発していて辛いときは?

技術的にハマってしまい抜け出せない・解決策が分からないとき…、謂れもない誤解(アカウント乗っ取りしてるとか)をうけたとき、パフォーマンスチューニングがおぼつかなくて落ちたとき。つらいことばっかりあるのになんで作っちゃうんでしょうね。
質問を作ってみる!(Twitterログイン)

他に興味のあることがあったり、この質問がものたりない場合はぜひ作ってみましょう